忍者ブログ

絹志郎マニア

絹志郎の日常と体調管理

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しまった。。

今日も絹志郎は朝から「青虫・毛虫」になっている(←野菜を狙っているの意)

カリカリを食べるはずの時間だったけど、しょうがない少しやるか。

IMGP4424.JPG
↑そら豆とサラダセロリ。
(なにげにお皿も猫♪)

ドライフード、結局どれを食べても同じなら、ロイカナをしばらく続ける事にしたけど、
やっぱり多めに食べるとかゆみが出てくる。

お野菜を1回挟めば、その分アレルゲンを入れなくて済むから
ちょっとはましかな?と思ってね。

もう、皿に取り分けてる時点で自分の物だと分かってる絹志郎。

IMGP4426.JPG
早くクレ~~~~~(▼ω▼)

写真を撮ろうと思って何度も名前を呼ぶけど、聞いちゃいねぇ。。

この時点でさっき食べたゴハンから30分経過。
40分以後でないと胃に溜まっているゴハンと一緒にもどすので、、
ちょっとお預けね。

IMGP4429.JPG
し、しんじらんね、、、。。。。 鬼。。

・・・・最後の一言は余計です。


そして、10分後。

IMGP4435.JPG
いっただっきまーす♪ んがっ

皿から器用に取り出して、そこいらじゅうに散らかしながら食べてました^^;


で、タイトルの「しまった。。」とは。

この後絹志郎にぴったりの野菜はないかと、調べてみたんです。

調べたのは「食品成分表」。(私の中学校の時の教科書です^^;)
絹志郎は腎臓病だから、「リン」を極力取らないようにしなければいけません。

が、

大好きな「そら豆」には、リンの含有量が高かった_| ̄|○ (240㎎もあった。。)

もちろん、「可食部100グラム中」の表ですけど、
ドライフードでは1mg以下の値ですから。

困ったなぁ、私たちが食べているともらえるものだと思い込んでる殿。。
何か他に「腎臓に良い野菜」ってないかな~?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

う~ん…
絹志郎君、すっかり自分のものと思ってるものね~(-"-)
急にやめるのは抗議の嵐になりそうですよね。

ちなみにブロッコリーも、リンの含有量が高く、ニンジンは塩分が強いです。
身体にいい野菜は、なかなか難しいですよね…
  • from ゆきちの母 :
  • 2009/05/25 (19:43) :
  • Edit :
  • Res

無題

ウチも青いものを見るとクレクレ攻撃にあうけれど
腎臓に良い野菜…
深く考えたことなかったなぁ…
猫草はダメかな?(野菜か否かは不明^^;)

ちなみにゴエモンはキャベツの千切りがお気に入り。
あとクワズ…(爆)
  • from みっち :
  • URL :
  • 2009/05/25 (21:27) :
  • Edit :
  • Res

ゆきちの母さんへ♪

野菜室と冷凍庫を開けると、どんなに熟睡してても飛び起きてくる絹志郎ですからねぇ。。

ブロッコリーも含有量が多いんですね~、でニンジンは塩分が強いと。。
ヒトと猫では栄養学が全く違いますから、困ったもんです^^;
  • from saori* :
  • URL :
  • 2009/05/26 (21:16) :
  • Edit :
  • Res

みっちさんへ♪

ねこの草、あげてたんですよ、以前は。
それが続くと飽きるようで^^; しかも伸びきって葉が硬くなってくると、さらに食べなくなっちゃう。。
我が家の押入れには、猫草の種がわんさかあります~~(泣)
ゴエ君はキャベツがお気に入りなんだ♪
クワズ・・・・そ、それはやめといた方が^^;;
  • from saori* :
  • URL :
  • 2009/05/26 (21:19) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
手芸の類ならなんでも♪
自己紹介:
私の遺伝子の中に「猫が好き」が書き込まれていると思う。
現在アメショー猫・絹志郎の姉貴分(自称)。
大阪在住。

カウンター

バーコード

ブログランキング

皆様、殿を応援してくださりませ。

最新コメント

[05/31 みっち]
[04/04 saori]
[03/10 ゆきちの母]
[02/14 みっち]
[02/12 ゆきちの母]

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 絹志郎マニア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]