忍者ブログ

絹志郎マニア

絹志郎の日常と体調管理

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蓋をしていたら溢れてきた

「寂しい」とか「悲しい」とか言う言葉を書かないでおこう、そう思ってた。
数は少ないけど読みに来てくれた人が沈んだ気持ちになってしまう記事は書かないでおこうと。

気持ちが前向きになったら絹志郎の思い出の写真を載せようって思ってた。

表面的には元気よく過ごせてる。

毎日絵を描いて、ベランダの植物たち世話をして……忙しくして、
辛いことも思い出しても泣かないようにすることはできるようになった。



絵のデザインを考えるためにスマホに保存してた花の写真を見ると、絹志郎の写真も見ることになるの。
最初は「この時期はまだ食べられてた」「あちこちの部屋に散歩できてたな」って。

でも、ふとしたはずみで気持ちがぷつりと切れたようになってしまって、
もう後は涙でぐちゃぐちゃな顔でスマホの画面を撫でながら絹志郎、絹志郎……って。

気持ちに蓋をしていたら、いつかはその蓋を開けて、思い出話ができるかなって思ってた。
そしたら蓋を開けるより、先に中から溢れてきて、どうしようもなくなってしまった……。




今日ベランダに出て、花に水をやったり植え替えたりしててふと、
「あ、絹志郎にごはん……」
って思ってしまった。


おかしいでしょ、もう絹志郎が亡くなって50日経つのに。

いつも時間を気にして、一度にたくさん食べると吐いちゃうから、
何をしてても絹志郎のごはんの時間が気になる生活をずっとしてた。
だから反射的にそう思ってしまった。

もうその必要ないのに。
気がついて、しばらく放心状態だった。

部屋に猫の姿がないのには慣れた。
でもまだ心の中では、絹と絹志郎との生活が続いてる。


アメショっす!見て、元気なラムちゃんの姿に気持ちが和むけど。
今日で終わる3月、更新カレンダーを見て、銀ちゃんの訃報の記事の日にちに目が止まる。

桃にゃんさんは「一生カニ歩きでもいいじゃない」って書いてた。
私もそれがいいって思って、カニ歩きしてたつもり。

桃にゃんさんの「一生」っていう言葉に、銀ちゃんを亡くした衝撃が表れてるような気がする。

愛猫を亡くした悲しみは、何十年経っても忘れることはない。母がそう言って泣いてたな。
母は今でも実家で飼ってたにゃんこに着けてた首輪の鈴を大切に持ってる。
模様も剥げてしまってるけど、家の鍵を着けてずっと一緒に生活してる。
きっと私の知らない気持ちをずっと持ち続けて、その鈴の音を聞いてたんだ。


それがカニ歩き、なのかな。


絹志郎が亡くなって50日たつけど、まだトイレの砂もそのまま、サプリメントもごはんも。
私が処分できないことを、母は何も言わずにそのままにしてくれてる。

いつかは処分しなくちゃと思うけど、

今は、

まだ、

もう少し残して、一緒に生活をしたいと思う。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お母さんの首輪の話、ジーンときちゃった。
今も一緒に生活している気持ち…わかるなぁ。

うんうん、
ワタシも未だにヤツ等のあの日の記事見るたびに
ボロボロ泣いてしまうし、
PCに保存してある写真を見ては涙が出てしまう。
でもそれと同じくらい笑ってしまう写真や記事もある。
泣いて笑って…そうやって気持ちのバランスが取れてるのかも(笑)
比率的には7:3くらいなんだけどねぇ…(^^;
  • from みっち :
  • URL :
  • 2016/03/31 (22:17) :
  • Edit :
  • Res

みっちさんへ(´ω`)

やっぱり今でも泣くよね……(;_;)
7:3って……涙の方が多いんだぁ(/_;)
でも、笑うこともできるから、思い出して幸せな気持ちになれるんだよね。
楽しかった時の方が多いことを思い出したいなー。
ホント、ふとした拍子に絹志朗がいない事を思い知らされると言うか……ハッとしちゃう瞬間が辛いんだ。。
  • from saori* :
  • 2016/04/02 (00:12) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
手芸の類ならなんでも♪
自己紹介:
私の遺伝子の中に「猫が好き」が書き込まれていると思う。
現在アメショー猫・絹志郎の姉貴分(自称)。
大阪在住。

カウンター

バーコード

ブログランキング

皆様、殿を応援してくださりませ。

最新コメント

[05/31 みっち]
[04/04 saori]
[03/10 ゆきちの母]
[02/14 みっち]
[02/12 ゆきちの母]

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 絹志郎マニア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]