忍者ブログ

絹志郎マニア

絹志郎の日常と体調管理

カテゴリー「体調管理」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち着いてます


今日も光線治療。

ここ数日は体調も良く、食欲もあり何かを要求する元気もあります。

腫瘍は小さくはなってないけど、自壊することもなく出血も今のところはなし。
ただ、口の右奥にできた腫瘍とアゴにも広がってる癌が、下顎を引っ張ってるのか、アゴがずれて閉まらなくなってる。

それでも、自力でご飯を食べられてるのがすごい。
牙がずれて互い違いになってるから舌が左横からしか出せないのに、指にご飯を着けて口元に持っていくと舐めて食べる。
鎮痛剤が効いてるのもあるのかもね。
……ごはんが腫瘍に挟まると痛いみたいだけど。。

本人(本猫?)は至って普通に暮らしてる感じで、ちょっと甘えん坊になったぐらいの変化。
少しでもこんな日が続くようシモベは頑張るよ(^^)
PR

国際郵便


絹志郎の鎮痛剤「メタカム」が国際郵便で到着。
シンガポールから届いたのよ~、国際郵便で買い物するなんて思ってもなかったね( ̄▽ ̄;)
しかし、今はネットで何でも買えるんだなぁ。

ちなみに、開けて最初に目に飛び込んできたのは……

緩衝材の「3」の文字(笑)
発泡スチロールで出来てるこの3、mの文字にも見えるよね(゜-゜)

当たり前だけど外国製のメタカムを買ったから、ぜーんぶ英語で説明文が書いてある(笑)
日本語に印刷し直してあるメタカムを一つ買っておいて良かった。
……英語は苦手、というより全く分からない(;´д`)

口腔がん

今週月曜日、以前通っていた先生の所に行って来ました。
自力で行ける動物病院の評判が悪かったので、悩みましたが友人に頼んで車を出してもらいました。

ここ一年の状態をあらかじめ書いて渡したので、口の中を見て「口腔がんですから……」と即答でした。

好酸球性肉芽腫であってほしいと思っていた自分がいましたが、やっぱりと思う自分もいます。

看病の色々を覚え書きとしてブログに書いておけばいいのかもしれないけど、その体力も余裕もないのが現実。

とにかく体重をこれ以上落とさないよう、絹志郎には夜中までごはん作って口に入れる毎日。

確実に浸食している癌、なんとか食い止めたい私。
絹志郎の前では泣かない・暗い顔をしないを心がけてますが、さすがに病院から帰ってきた日は、「痛いのにごはん無理やり口に入れてゴメンね、それなのに怒らない絹志郎は我慢強いんだね、本当にごめん……」って涙が止まらなかった。。

今は痛み止のシロップを1日一回飲ませてます。

ちなみに、動物病院から帰ってきたその日は絹志郎、興奮ぎみ。
うろうろ部屋を出たり入ったり、私らの顔を見ては歯をむき出して怒ったり。

私はと言うと……ひどい頭痛と吐き気で翌日まで苦しみました(;´д`)
たぶん化学物質過敏症が出たんだと思う。

いつもは病院(人のね)から帰ってくると即シャワーを浴びないと倒れちゃうとわかっているのに、動物病院から帰ってきた時はクタクタだったのと、薬を飲んでるから大丈夫かなと楽観視してしまったのがいけなかった。

ここのところ看病で疲れてるから、反応もひどかったのかも。

少しでも苦しみが少ないように、絹志郎の変化に気を付ける毎日です。

闘病

このブログを始めたのは、絹が亡くなってから数年後に絹志郎の体調が少し悪くなってきた頃だったかな。

絹志郎の生きた証というか、何か残したくて。

……そのくせあんまり更新しなかったけど(((^_^;)

今年5月に体調が急に悪くなってから、一時は光線とサプリを増やして対応できてたけど、ここに来て一気にいろいろ出てきてしまった感じです。

でもね、まだ諦めてませんよ♪

少しでも辛くないように、出来ることを精一杯するだけ。

腎臓の機能ももうかなり弱っているみたいだし、免疫力が落ちてリンパ腫と口内炎を併発してます。

それでも食べたいって言う気持ちはあるみたいで、口元にごはんを持っていくと頑張って食べてくれます。

気持ちよく食べて寝てもらえるよう、最後までてを尽くすつもり。

病院に行けば一番なのは分かってる。
でも、いろいろ事情があってそれは出来ない。

こんな飼い主でゴメンね。。絹志郎。

それでも腎臓や心臓が悪いながらも、16歳まで生きてくれたことに感謝です。
できれば、もっと一緒にいたいから、今日も明日もあさっても、治療のために頑張ろうね。

顎の下のリンパ腫。
少しでも小さくなーれ!

べー


舌が最近よく出るようになった(((・・;)

しまい忘れ、甘えてる時、なんかによくでるそうだけと口の違和感があっても出るよね?
あ、あと歯が抜けちゃってるといつも出っぱなしみたい(((^_^;)

絹志郎はまだ門歯(切歯)も牙もあるしね。
いつも出っぱなしなわけじゃないんだ。

ただ、顎の下に硬い腫れ物が。。
最初はニキビかと思ったけど、ちょっと違うかな。
基底細胞腫?かなとも思うけど、この高齢で通院、手術はもう耐えられないだろうと思う。

もっと若ければ速攻細胞検査して、手術なり投薬なりさせるけど、もうそれには耐えられない。
出来ることは、痛みや辛さが出ないよう、大きくならないようにしてあげる事だけ。

毎日が穏やかに、気持ち良く過ごせるよう、お世話頑張るよ♪


寝るのも仕事~(´ω`*)

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
手芸の類ならなんでも♪
自己紹介:
私の遺伝子の中に「猫が好き」が書き込まれていると思う。
現在アメショー猫・絹志郎の姉貴分(自称)。
大阪在住。

カウンター

バーコード

ブログランキング

皆様、殿を応援してくださりませ。

最新コメント

[09/03 n3lq0ow572]
[05/31 みっち]
[04/04 saori]
[03/10 ゆきちの母]
[02/14 みっち]

ブログ内検索

Copyright ©  -- 絹志郎マニア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]