忍者ブログ

絹志郎マニア

絹志郎の日常と体調管理

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あったかご飯

長らくご無沙汰してました。というか訪問してくださっている方がいらっしゃるかどうかはナゾですが。。
 
今日は我が殿の「あったかご飯」の作り方ご紹介です。
 ♪チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャ~ン・・・♪(←今日の料理のテーマで)
寒い毎日、暖かいご飯で温まりたいと思うのはニンゲンもにゃんこも同じですね。
ドライフードは温める必要はないですが、ウエットはどうしても冷えてしまいます。
 
我が家の殿はお湯でどろっとさせたウエットを数回に分けて食べるのですが、
作りたてはあったかでも、10分もすればひえちゃいます。。
冷えたご飯を温めるには・・・ 
1、レンジでチン♪ 
2、湯煎 
のどちらかですが、うちは酵素系のサプリを入れているので
レンジでチンだと高温になりすぎが心配。
でも、、湯煎だとそのつど少量を温めるのが大変。
そこで!一度に作ったご飯を長時間暖かく保つ湯煎機を準備いたしました~。
じゃーん♪
この中にご飯を入れた器が入ってます。
では分解してみましょう。



あまり毛糸で帽子のような器を編みます。大・小2つ編みます。
2つを合わせる間に保温力を高めるため、プチプチや薄い発泡材を3重に入れ込み
ふちを2枚合わせて編み閉じます。



ご飯をお作った器がすっぽり納まるぐらいのパックにお湯を張ります。
(我が家はジップロックの丸いコンテナーを使用)
あまりたくさん入れると器が浮いてご飯に余分なお湯が入るので、
事前にどこまでお湯を入れるのがベストか目盛りをつけておくと便利です。
ちなみに私は編んだ内側に目安線を入れてあります。
バックステッチの要領で入れてみました。



ご飯の器をいれるとこんな感じ。
このままではすぐに冷めるので、ボウルでふたをし
その上に小分けによそって食べるための器で重しをしてます。

この方法で1時間半後でも人肌程度には暖かさが持続してます。
それ以後は湯煎のお湯を入れ替えればまたホカホカに。
ふたのボウルに水滴がつくのでふき取るのを忘れずに。

この方法にしてから食べ残しがグンと減り、吐く回数も減りました。
特に朝は吐きやすいので、温かい方が胃の動きもいいようです。
何より温かいとご飯のにおいがよくして、美味しそうに食べてます。
病院食しか食べられない殿にとっては、選択の余地がないご飯。
美味しく食べられるのが体調管理には不可欠ですよね。

もし編み物が出来ないとしても、大き目の木のおわんを代用してみたり
ボウルを重ねてみたりすれば少しは保温ができると思います
省エネで、でも快適に人もペットも暮らしたいですもんね^^*

この記事・・・・料理というよりは、容器作りでしたね。。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

愛だわ♪

こんにちは。ご無沙汰しています。
素敵な工夫!
絹志郎くんへの愛情が伝わってきます(*´▽`*)
うちは処方食の猫缶を少しチンしてから水を足してるけど、
ジュリーは一気に平らげるから冷めるどころか
早く食べ過ぎてウッとなる事がたまに(||||▽ ̄)
競争相手がいるわけじゃないんだから、ゆっくり食べればいいのにといつも思います。笑
  • from まゆ :
  • 2013/01/28 (11:04) :
  • Edit :
  • Res

まゆさんへ♪

こちらこそ、、ご無沙汰してます~^^;

愛情たっぷりでしょう~?殿のためですもの~(*^3^)
ま、光熱費をかけずにどうやって温めるかを考えたらこうなった、というのが正しいのですけど。。
そうそう、うちの絹志郎も食べるのは早いんですよ!
しかも大量に食べてすべてリバース( ̄ ̄;)
なのでどんなにせがまれても小さじ1杯程度にしかあげられないんです。
↑の画像に写っているご飯の量だと3時間ぐらいかけて食べさせないといけないのが大変です(==;)
ほんと、誰も取らないんだからゆっくり食べてくれって思うんですけどねー。
  • from saori* :
  • 2013/01/30 (10:33) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
手芸の類ならなんでも♪
自己紹介:
私の遺伝子の中に「猫が好き」が書き込まれていると思う。
現在アメショー猫・絹志郎の姉貴分(自称)。
大阪在住。

カウンター

バーコード

ブログランキング

皆様、殿を応援してくださりませ。

最新コメント

[05/31 みっち]
[04/04 saori]
[03/10 ゆきちの母]
[02/14 みっち]
[02/12 ゆきちの母]

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 絹志郎マニア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]