忍者ブログ

絹志郎マニア

絹志郎の日常と体調管理

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春、寂しい春だなぁ

元気な事を書きたいけど、
タイトルに書いたのが正直な気持ち。

やっぱりペットロスだなーって、再確認( ´Д`)=3

絹志郎ロスかな。

私は個人的にペットっていう言葉が、あまり好きじゃないから。
確かに「彼ら」がどんな立場にあるかは、聞いてすぐわかる言葉だけどね。

「ペット」にも、ちゃんと一頭一頭個性がある事を知ったら、何となく使うのが嫌になったというだけなんだけど。



最近、少しだけ料理をするようになりました。

以前は自分が倒れたら、絹志郎の世話ができなくなるって思うと、食べられない物を徹底的に避けて、料理してたの。

でも、もう彼がいなくなって、そういう危機感が無い生活になったら、どうでもよくなって……。

だめなんだよねーって言いながら、辛くなったっていいや、って食べちゃう事が増えて。

料理する気にもならなくなって、ずっとこのままでも構わないって思うようになってた。

料理も、掃除も、家のDIYも、園芸も、みーんな絹志郎の事を考えてやってたからね、
その「ヤル気」の元が居なくなっちゃったんだもん、なんだかぼーーっとしてしまって、ヤル気ゼロ。

最低限の事はするけど、ものすごくいい加減にしてた。

ようやく最近、少しなら料理しようって思えるように。

不思議な事に、そう思えるようになってから、髪の毛の抜け方が、ゴッソリから普通に戻った。

いい加減に暮らしてたのに、脳はストレスをいつも感じてたのかもしれない。

おかげで今の私の髪はパサパサの、すだれみたいなちょろちょろ髪になってます。

以前はまとめると重くて首が凝るぐらい沢山あった髪が、こんなになるんだー(笑)ってぐらい少なくなって、まるで老人^^;

白髪も爆発的に増えて、なんならこのまま真っ白になればいいのにね〜なんて思ってるけど。

変な話ですが……絹志郎が居た時は、病気でも身なりはちゃんとしておきたいって思えてたの。

それがねー、今じゃ一日中パジャマで居てたり、太っても気にならないし(笑)
総ゴムって楽〜♪……なんて感じですw

絹志郎は私にとって、何かをする気にさせてくれる栄養ドリンクで、癒やしてくれるセラピストであり、生活を監督する彼氏みたいな存在(笑)だったんだなーってホントにしみじみ感じました。

いやはや、絹志郎・絹の存在の大きさを実感します。


料理は少しする気になってきたけど……。

まだ、絹志郎が好きだったものを、おいしく食べる気にはなれない。

特に……お刺身。

以前は、お菓子を我慢してでも買って、一緒に食べられるのが楽しかった。

口腔癌で、うまく噛めなくなっても、小さく切って口の中に入れて食べさせて。

固形が飲み込めなくなっても、食べたがるから口の中に押し込んでたけど、もうそれもできなくなってからは、買ってない。

前はスーパーでハマチとか、カツオが並んでると、うきうきしながら買ってたけど、今は見るのも辛くて、未だに鮮魚コーナーは近づけないんだな……

母は食べたがるけど……どうしてもとは言わない。

大好きだったカツオを、口に入れても入れても、飲めずにボロボロ出してしまった絹志郎の姿が、私はまだ鮮明に記憶にありすぎて。

口腔癌になってからは、ごはんもお刺身も、私がいつも口の中に入れて食べさせてた。

元気な時から、手から食べるのが大好きだったから、かなりこの方法は嬉しかったみたいで、亡くなる一週間ぐらい前まで食べてくれてた。

指から直接口の中にいれてたから、感触がまだ残ってる。
だから、余計に思い出して辛いんだ。

絹と絹志郎を世話してたつもりだったけど、私が世話されてたのよね( ;∀;)アハハ


ゆっくり進めばいいよね〜、

ま、進まなくてもいいか。

刺し身食べなくても生きていけるしな(笑)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
saori*
性別:
女性
職業:
トールペインター
趣味:
手芸の類ならなんでも♪
自己紹介:
私の遺伝子の中に「猫が好き」が書き込まれていると思う。
現在アメショー猫・絹志郎の姉貴分(自称)。
大阪在住。

カウンター

バーコード

ブログランキング

皆様、殿を応援してくださりませ。

最新コメント

[05/31 みっち]
[04/04 saori]
[03/10 ゆきちの母]
[02/14 みっち]
[02/12 ゆきちの母]

最新記事

ブログ内検索

Copyright ©  -- 絹志郎マニア --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]